ソーシャル・ロマンス

映画『ソーシャル・ロマンス』をスターチャンネルで鑑賞しました。 

www.youtube.com

 

ソーシャル・ロマンス (字幕版)
 

 あらすじ

婚約、結婚、出産と、周囲の友人もライフスタイルが変わってゆく中、アラサー独身女性のゾーイもまた焦りと行き詰まりを感じていた。自己資金で開業した店は経営が上手くいかず、本気で好きになれる相手にも出会えないまま時間が過ぎてゆく毎日。一方、友人の結婚式で偶然出会ったポールも、倒産寸前のビデオショップを経営しながら愛する妻との関係に悩んでいた。状況が異なりながらも似た者同士の2人は、意気投合するのだが…。

スターチャンネルより

https://www.star-ch.jp/channel/detail.php?movie_id=27136

ネタバレ感想 

ゾーイ

主人公のゾーイは29歳の独身女性で経営しているワックス脱毛店は廃業しかけている。

周りが結婚していく中、結婚や出産に関心がなく人を好きになったことがない、快楽だけに多くの相手と寝てはポラロイド写真を撮って記録に残す。

ポール

ゾーイと同じく経営しているビデオ店は廃業しかけていて弁護士の奥さんが家族を養っている状態だ。

奥さんからは男性もう見られておらず、奥さんから浮気してもよいと言われてしまう。

その後、奥さんは売春夫を買い浮気を繰り返すようになってしまう。

クレア

ゾーイの親友で婚約者がいる。ゾーイに的確なアドバイスをくれるしっかり者だ。

見た目や肩書のよい婚約者に違和感を感じるが、好きだし結婚したいと言っている。

でも婚約者に大切にされていなさそう…。

 

ゾーイとポールは出会いゾーイはついに運命の人に出会えたと思うがポールに妻子がいる事を知っている。

ポールもゾーイを魅力的な女性だと思っている。

しばらくは会話だけで過ごしていたが遂に二人は一夜を共にする。

ポールに奥さんに浮気を許可されていること、君のことはとても好きだが子供たちが自分の全てだと言われてしまう。(最悪ですよね。)

自暴自棄になってしまったゾーイは、クレアが提案した店の倒産を防ぐ為の起死回生の音楽イベントをお酒に酔って台無しにしてしまう。

落ち込むゾーイにクレアは「あなたは負け組だけど誰かのせいにしないで。負けた時の振舞い方が自分を形作る」言います。

辛辣ですが、時に辛辣なことを言ってくれる友人こそ親友だと思います。

ゾーイがクレアの助言を聞きいれて、これからの人生を考え直すシーンも二人の友情は素晴らしいなと感じます。

ポールは奥さんが売春夫を買っている所を目撃してしまいます。そして奥さんから妻業にも母親業にもウンザリしていて、我慢して結婚生活を維持する人になりたくなかったこと。ポールを好きになるように努力しているがセックスを想像しただけで不快になると言われてしまいます。二人の結婚生活は終わりました。

クレアは婚約者の浮気を知って破局します。

ラストは屋台でワックス脱毛店を新たに開業したゾーイの所にポールが訪れてハッピーエンドです。

 

主人公のゾーイに共感する所はあまり無かったが、親友のクレアが素敵な人でクレアのような親友が持てたことがゾーイにとって幸運だったと思います。

後、好きな体位を挿絵で表現するのがお洒落で気に入りました。

「好きな体位:隣同士で寝る」素敵ですね!

 

ソーシャル・ロマンスはスターチャンネルで5月16日と5月30日に放送予定です。