アベンジャーズ エンドゲーム

映画『アベンジャーズ エンドゲーム』を劇場で鑑賞しました。

www.youtube.com

あらすじ

アイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr)らアベンジャーズとサノス(ジョシュ・ブローリン)が戦った結果、全宇宙の生命は半数になってしまう。宇宙をさまよいながらスーツの開発を続けるアイアンマンをはじめ、生き残ったキャプテン・アメリカクリス・エヴァンス)やソー(クリス・ヘムズワース)らは再び集まり、サノスへの逆襲を始める。

シネマトゥデイより

https://www.cinematoday.jp/movie/T0023720

 ネタバレ感想

5年後のアベンジャーズ

前作『アベンジャーズ インフィニティウォー』の絶望的なラストから今回はどう始まるのか、ワクワクしながら劇場に鑑賞に行きました。

サノスによって人類の人口を半分に減らされてしまい、残された仲間たちの5年後が描かれています。

アイアンマンはペッパーと家庭を築き一人娘を育てています。

キャプテンアメリカやブラック・ウィドウ、ロケットたちは何とか消された人たち助けられないか模索します。

ホークアイは家族が消えてしまったショックから世界中の悪者を駆逐しています。

(日本語を話すホークアイが見られます。真田広之さんが出演されていて驚きました。)

ソーは自分の愛する者をすべて失ってしまいネットゲーム廃人のようになっています。ロケットに体型を溶けかけたアイスのようだと指摘されるくらい太っています。

ハルクは常態化することに成功しています。

5年後の様子で特に気になったのはブラック・ウィドウです。彼女はいつも強い女性で、ヘアスタイルは綺麗にセットされて毎回ヘアチェンジをしています。

しかし今回のブラック・ウィドウは金髪に染めた髪が伸びてきても染め直さず、地毛の赤毛が伸びてきて毛先が金髪でボサボサ髪…。

ブラック・ウィドウ演じるスカーレット・ヨハンソンがヘアスタイルは心境を表しているとインタビューで答えていますが、冒頭のヘアスタイルはヘアスタイルに構ってられない位絶望した心境です。

前向きになったブラック・ウィドウは、三つ編みのヘアスタイルに変化してまた素敵なヘアスタイルを披露してくれます。

 

www.cinemacafe.net

生きていたアントマン

消えたと思われていたアントマンが量子世界から戻ってきます。

そこからタイムトラベルの可能性を考えます。

タイムトラベルで過去に戻りインフィニティストーンを強奪して消されてしまった人類を呼び戻す計画です。

この計画をアイアンマンは一度は断りますが、消えてしまったスパイダーマンのことを思い作戦に参加します。

アイアンマンが加わったことによりタイムトラブル作戦が実現化します。

タイムトラベル作戦

タイムトラベルなんて安易じゃない?と思うのは野暮だと思えるくらい憎い演出を監督のルッソ兄弟は描きます。

タイムトラベルで過去に行くことにより、シリーズの過去作に登場人物たちが再び戻っていくことにより過去の懐かしいシーンを思い出します。

この演出は今までアベンジャーズを見続けてきたファンにとっては、たまらない演出です。

ソウルストーン

ソウルストーンの回収に向かったホークアイとブラック・ウィドウは、前作でサノスが行ったようにどちらかの命を捧げなくてはいけません。

孤独だったブラック・ウィドウは、アベンジャーズの為に自らの命を捧げます。

過去からサノス軍団が襲いかかる

ブラック・ウィドウを失ったがインフィニティストーンを6つ回収することが出来ました。

ハルクが指パッチンをして消滅した人々を戻したその時に、作戦を知った過去のサノスがタイムトラベルをして攻めてきます。

今回のサノスは人類を半滅させるどころか、滅ぼそうとします。

アベンジャーズ、アッセンブル

消滅した人たちが戻ってきて総力戦で戦うアベンジャーズたちは、劇場のスクリーンで必見のアクションシーンです。

特にスパイダーマンを守る為に女性ヒーローが終結するシーンは最高です。

アイアンマンの最期

サノスがまた指パッチンをしようとしたその時、ドクター・ストレンジはアイアンマンは合図します。

ドクター・ストレンジが前作で言っていた「1400万605通りの未来の中の1つだけの勝利」がこの時なのです。

アイアンマンがサノスからインフィニティストーンを奪い指パッチンをしてサノス軍団だけ消滅させます。指パッチンをした影響でアイアンマンは死んでしまいます。

 

キャプテン・アメリカ

キャプテン・アメリカインフィニティストーンを元に戻すためにタイムトラベルをします。5秒で戻ってくる予定のキャップは戻って来ません。

ベンチに座る老人の姿が…。

キャップはインフィニティストーンを戻した後に現代にタイムトラベルしないで、自分の人生を生きることを決断したのです。

ペギー・カーターと人生を過ごし老人になったキャップがそこにいました。

老人になったキャップはファルコンに盾を託します。

初期アベンジャーズ

その他の初期アベンジャーズ

ホークアイは家族のもとへ戻ります。

ソーはガーディアンズメンバーの宇宙船に乗り、自分の人生を生きることを決めます。

ハルクは常態化して生活できるようになりました。

まとめ

今作はエンドクレジットに至るまで初期アベンジャーズメンバーの為の作品です。

アベンジャーズシリーズファンやマーベル作品を見てきた人なら間違いなく感動できる作品です。

そして、初期のアベンジャーズシリーズが終わってしまったことでこれからもアベンジャーズ作品は作られるかもしれませんが、もうアイアンマンやキャップ、ブラック・ウィドウは出てきません。切なくなる作品です。

 

一緒に見に行った人はアベンジャーズシリーズを見ていなかったので、イマイチ楽しめなかったようです。ですので、これから見に行く人は今までのアベンジャーズシリーズを見た方がより楽しめるはずです!

 

 アベンジャーズシリーズはU-NEXTで配信中です。

 

アベンジャーズシリーズはAmazonプライムビデオ会員は¥199でレンタルできます。

Amazonプライムビデオ会員になる。

 

 アベンジャーズインフィニティウォーはWOWOWで6月1日と6月10日放送予定です。

アメコミヒーローブームを巻き起こしたアベンジャーズを是非劇場で鑑賞してください!