北欧サスペンス 犯罪心理分析官インゲル・ヴィーク~消えた大統領~ 第1話

海外ドラマ『犯罪心理分析官インゲル・ヴィーク~消えた大統領~』第1話をWOWOWで鑑賞しました。

 

www.youtube.com

 あらすじ・ネタバレ感想 

FBIプロファイラーで2人の子どもがいる頭脳明晰な主人公インゲル・ヨハンネ・ヴィークは、前シーズンで出会ったスウェーデン国家警察のイングヴァール・ニーマンと同棲。彼女のおなかには彼の子どもがおり、幸せな日々を送っていた。そんな中、女性初のアメリカ大統領ヘレン・タイラーが公式訪問でスウェーデンを訪れる。スウェーデン側は国家警察、公安、地元警察による合同の対策本部が置き、万全を期していたが、アメリカ側は“トロイ”と呼ばれる謎の敵を警戒していた。そして到着した夜、タイラー大統領は滞在先のホテルから突然姿を消し……。

WOWOWより

https://www.wowow.co.jp/detail/112394/001

 スウェーデンストックホルムに女性初のアメリカ大統領がやって来ます。

アメリカ大統領のヘレン・タイラー役は『セックス・アンド・ザ・シティ』でサマンサ役を演じたキム・キャトラル。大胆で自由奔放なサマンサ役とは変わりお堅い政治家役!

 

主人公のFBIプロファイラーで2人の子どもがいるインゲル・ヨハンネ・ヴィークは妊娠中で自宅のテレビで大統領の訪問を見ています。

インゲルは大統領ヘレンに同行してきた元上司ウォーレン・シフォードとの関係を思い出します。インゲルとウォーレンは過去に不倫関係にあったようです。

 

一方、大統領ヘレンは過去にスウェーデンで何かあったようで滞在先で一人過去を思い出しています。そんな中、ヘレンに近づく人影が…!

同行したヘレンの娘ゾーイが滞在先に帰宅すると母ヘレンの姿がありません。

 

大統領が姿を消したことでFBIスウェーデン政府、警備対策本部は緊急体制に入ります。

警備対策本部はインゲルに援助を要請します。

大統領の滞在先のスイートルームに到着したインゲルはスイートルームに外と通じているトンネルを発見します。

トンネルの中は捜索中インゲルはウォーレンと遭遇します。

第1話はここで終了。

 

大統領は誘拐されたのか、自ら失踪したのか物語は始まったばかりでまだ予想がつきません。

今回の作品はシーズン2で、シーズン1を見ていない私にはこのドラマの作風が分かりません。

第1話は特に面白く感じなかったのですが、これから面白くなっていくことを期待します。

 

久しぶりに見たキム・キャトラルセックス・アンド・ザ・シティ』の頃と比べて老けたなと思うところはありますが、今回は大統領役なので役作りかもしれません。

イギリス出身でアメリカの作品に多く出演している彼女が、スウェーデンドラマに出演していることが興味深いです。

キム・キャトラルの代表作と言えばやっぱりセックス・アンド・ザ・シティ

セックス・アンド・ザ・シティ』は自由に恋愛する自立した女性たちのドラマで、ロケ地へ旅行に行った方も多く出たくらい大変人気のあるドラマです。

Amazonプライム会員に登録する。

セックス・アンド・ザ・シティはプライム会員でご覧になれます。

 

 WOWOWではAmazonプライムにない北欧サスペンスを定期的に放送しています。

ご興味のある方は是非WOWOWで海外ドラマを鑑賞しましょう。